--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士吉田うどんを食す
2008/04/19(Sat)
山梨県富士吉田市へうどんを食べに行ってきました。
吉田うどんは 富士吉田市内に40~60軒あるという、うどんで有名な町。
硬い麺ときいているが どんなものか食べてみたかった。
ハマるともいう。

確かに!ハマるかも。

場所がわからず、人に聞きながら、まず、わからないことはまずお役所に!ということで富士吉田市役所をまず人に尋ねながら探して行きました。
インフォメーションでうどんMAPたるものを戴きに!
そして、市役所から近いお店を教えてもらいました。
いくつかの候補店舗から 白須 さんへ行ってみました。
20080419105403

ライダー軍団が先客、丁度食べ終わった後のようで人だかり。ライダーさんたちが出ていかないと庭には入れず暫し、待っていました。
建物は普通の民家のようで庭が駐車場になっています。
置物のたねきがお出迎え。
玄関入ると二間続きの長いテーブルで奥には仏壇、右には縁側で客席になってます。田舎の親戚んちに来た感じの雰囲気。
20080419133209


靴を脱いで、
注文の仕方もお品書きもなかったので周りをキョロキョロ、食券券売機でもあるのかな?とか。。。前の方を見よう見まねで。そのまま口頭で注文、お代は後払い。
食卓の設定から水、全てセルフサービスです。
客が各々、注文してテーブル拭いて出来上がったものを受け取り運んで、さっさと食べて器、下げて勘定済ませて帰る。親戚んちや友達んちに来てごちそうになった感じ。(笑)

メニューは、温かいのと冷たいのの2種類。350円。

温かいうどん20080419105803


冷たいうどん(小皿のキャベツは温かいうどんについていたものです)20080419132311


薬味の辛子が置いてあるので入れたい方は適宜。

客層は、常連さんから観光客の入り混じり。
常連の男性客は大体は一度に2枚(杯)注文していました。女性の常連さん?OLさんも。ビックリ。

麺(玉)はうどんの太さで硬いというか箸でもつと重いというか。。。ちくわぶの硬めの感触。嫌いじゃない。
どっちかというと好き。

つゆもだしがよく出てて美味しかった。

あとからお腹にずっしっとくるのだ。
またしばらくしたら食べたくなるだろう。
この記事のURL | ドライブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第2弾 ラムネ
2008/04/04(Fri)
変わりラムネの第2弾!

20080404023905

杏仁ラムネ
これもどんな味するのでしょう?
杏仁豆腐の味なのかな?


次は、福招きソーダ
20080404024204

招き猫がいいですね~(笑)

20080404024504


側面に宝くじ名と当選金額を書く面があります。
ん~~、当たるような  がする?
この記事のURL | ドライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレーラムネ
2008/04/01(Tue)
あるPAで見つけたもの

どんな味なんだろう?

ちょっと恐ろしくてまだ飲んでいません。

罰ゲームみたいだなぁ。


20080401185006
この記事のURL | ドライブ | CM(2) | ▲ top
マリーアントワネット
2008/03/14(Fri)
上野の東京都美術館に行ってきました。

西郷さんはワンコを連れて立ってました。
20080314122106


ルーブル美術館展ーフランス宮廷の美

20080314121403


20080314121304

ポンパードール婦人

音声ガイドを買い求め鑑賞いたしました。

フランスにあるルーブル美術館には一度、足をはこんだことがあり 絵画でもスケールの大きさや 装飾品なども煌びやかで圧倒された記憶があります。

意外と日本の蒔絵、漆塗りや漆器をコレクションしていたのにもびっくり!

 ” とマリーアントワネットが 艶がありふっくらしてる若々しくは思うのだが
その時の年齢を聞いて 老け顔だった。

タぺストリーも正に芸術。織物 ゴブラン織で絵を描いたようだ。

一般庶民には考えられないほど

金銀、派手な衣装、髪型も笑っちゃうほどの滑稽さ

つっかえ棒でかつらの頭を支えてたとか。。。馬車の窓から頭だけを出して乗ってたとか…

革命・・・市民達が怒るほどの 優雅な生活だったのだなぁ~。

この記事のURL | ドライブ | CM(2) | ▲ top
達成
2008/02/07(Thu)
お昼、食べに行こうよ!
の声に伊豆まで美味しいお蕎麦を食べに。

先日、臨時休業で食べれなかったのでまた行ってきました。

海岸線にあるお蕎麦やさん。
知らなければ外からはお店には見えないかも。
わからなければ通りすぎちゃう。
昼間しかやってません。
定休日は木曜日
11:00~16:00(LO.15:30)
私は、ピーターさんのお薦めで一度は行ってみたいと思って調べてやっといけました。
なぁーんだ、いつも通ってたところだぁと気が付きませんでした。
20080207101602

20080207102503

手打ちでコシもあり、せいろ(冷たいつゆ)で食べるとよくわかります。

まいたけせいろそば(つゆは温かい)
20080207103503


桜えびのかき揚げ(塩で頂きます)
20080207103703


すりみ揚げ(ふわふわやわらかく、紫蘇とゲソ、玉ねぎと人参)
20080207104008


建物は江戸末期の建物を移築した庭を眺めながらの趣きある佇まい
20080207102807

20080207103202



リピーターになりそう


お店の情報を知りたい方はコメントに。

この記事のURL | ドライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京モーターショーへ行く
2007/11/10(Sat)
20071109060302

ちょっと前に、今年も行ってきました。
2年に一度のモーターショー。
各社の展示車に惚れ惚れしながらカメラに収める。

なにこれ編!┐(′~`)┌
20071109055804

車に群がる人集り。さぞや人気のある車か話題の素晴らしい車かと思いきや近づけば、ここに来てる男性諸君のカメラの被写体は。。。カメラの画面を覗き込めばなんと!どれもこれもコンパニオンのお姉ちゃんのズームイン!(爆)。車なんか屋根や窓枠が一部写ってるだけ。
なにを考えてるんだ?アイドルやえびちゃんやもえちゃんならわかるが 身も知らぬただのお姉ちゃんたち、撮ってどうするの?ここはお姉ちゃんの品評会でなく車じゃないのか?このスケベ根性丸出し連中を一気に外へ排除すればどれだけゆったりと車の内覧ができることか!はっきりいってこういうカメラオヤジ(小僧)邪魔だし、車の前で周りながらモデル気取りながらポーズとるねーちゃん、いらないから!

今回はフェラーリ20071109220605

ポルシェ20071110082303
、アルピナ20071109195511
は勿論、ベンツSL、マセラティもやっぱいいなぁと。ベンツガルウイング、20071110081904

ランボルギーニカウンタック20071109201521

今年も目玉は、スカイラインGTR20071109201108
も人気だ。
ベンツのハイブリッド車のサスペンションには素晴らしい、がそれよりも素晴らしいと思ったのは説明している男性の声と記憶力とパフォーマンス、まるで一人芝居ミュージカルでも観てるかのようだった。


★ミニクーパーが気に入った。可愛い。後ろの観音開き、メーター機器が丸く時計みたい。
20071110081403


11日までやってるよ。
この記事のURL | ドライブ | CM(0) | ▲ top
駒ヶ岳からの絶景
2007/10/13(Sat)
動く物体、ロープウェー。
行ってみたかったので頂上へ。
外国人ツアー客と一緒でガイドさんが英語にて Seven minute o’clock と言ってたので頂上までそんなに乗ってるんだぁと思った。結構スピードあるんだよ。

20071013004305


頂上からの芦ノ湖を
20071013120404


20071013124205


寒い!

敷地内には箱根神社元宮があり参拝に行ったら時間が遅かったのか閉所してました。
扉ごしに拝んできました。二礼 二拍手 一礼

富士山は残念ながら見えませんでした。
でも景色は最高。

箱根って店やホテルなどとか寂れた感じだけど景色はいいですよね。

所々、崖崩れがあったみたいで御殿場から仙石原方面の側壁が薙ぎ倒された木々で目についたが
長○?峠方面やスカイラインは通行止め。台風?この間の5強の地震?の影響なのかなぁ?

仙石原でぷーちゃんパパさんに教わったよもぎソフトクリームを食べに寄りました。さっぱりしてて美味しかったです。
ソフトクリームばかり夢中なってススキを撮るのを忘れました。

20071013122804

この記事のURL | ドライブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
