--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
でかい!
2007/10/05(Fri)
20071005100004


でっかい!!\(^O^)/
この記事のURL | 花・植物 | CM(4) | ▲ top
ストロベリー
2007/10/04(Thu)
窓辺にある苺の苗

殖えました。

鉢1つが→3つに。

簡易ハウスを作りました。一気に寒くなったもんね。20071004154604

親苗に花が咲き、早からもう実をつけてるのもあります。

チョコたん、たくさん食べれそうだね。
鼻をツンツンつついて確認しています。まだだなぁって。
この記事のURL | 花・植物 | CM(0) | ▲ top
ミョウガ
2007/09/26(Wed)
今朝の収穫

20070926090603


昨年、買って植えた苗からの収穫。
夏が終わったのに今頃になってこんなに収穫できました。実も厚くりっぱです。市販で換算すると8パック分です。まだ何日日前に収穫したのもあります。
どうしよー。近所に配ろう!動物病院の先生にもあげよう、っと。(笑)
この記事のURL | 花・植物 | CM(0) | ▲ top
三尺豆、収穫
2007/08/10(Fri)
三尺豆

朝、ゴミ捨ての時に外へ出たとき確認したら
ずいぶん育ったなぁと思っていたんだよね。

naoさんのお声で

あっ、そうだぁ!

声に誘われてもう一度、収穫のタイミングを頭に入れ確認しに行ってみると

もういいかぁい?

20070809154504

4本、収穫しました
何して食べようかなぁ?
ごま和え?
炒め物?
味噌・吸い物の汁系の具?

ごま和えにしました。
20070810214106



。*゜☆∴*。*゜☆。*゜☆∴*。*゜☆。*゜☆∴*。*゜☆

追加記事

★8/13朝収穫分 9本
20070813104103

もう終わりかなぁ?あまり花が見られない



★8/14収穫分
三尺豆15本のうち4本は短く細かったのだけど豆が硬く小豆色になっていた。
ほか、トウモロコシ2本。
20070814125507





この記事のURL | 花・植物 | CM(9) | ▲ top
なってるぅ!
2007/08/03(Fri)
ブログで仲良くさせて頂いてるお友達のnaoさんから戴いた 三尺豆の種を蒔いて弦が伸び花が咲きました。
初めて見る花弁
大きいなぁ!
花が開くと薄い紫で綺麗!20070803083011

花は1日で散ってしまうみたいですねー。
そして小さないんげんみたいな実がぶらさがっています。
日に日にそれも長く伸びていきます。
20070803084904


どのくらい伸びたら収穫?
。。。三尺?何センチ?
いくつかは蒔き種として収穫しないとなぁ、来年のために。

。。。。*゜☆∴*。*゜☆。*゜☆∴*。*゜☆。。。

裏に簡易的に作って蒔いたトウモロコシ

最近の連日の雷雨で水撒きをしていなかったので気が付かなかった

昨夜、ワンコの散歩から帰ってから水撒きをしたら
ヒゲが出てるのに気付いた。
成ってるよ!貧弱だけど。
20070803084603


砂利を退かして、あまっていた野菜の土を盛土にして急遽、床を作ったから期待していなかった。

来年は、もう少し、ちゃんと耕して作ろうと思う。
今は蚊がいるからあまり長居したくないし。(笑)


どちらも収穫が楽しみ!
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
風船
2007/07/20(Fri)
久しぶりの更新です。

窓一面にネットを張り這わせている ふうせんかずら
種はハートの模様がある小さな種
20070720092206


毎年、スダレをかけてしまうのだけど
試しに植物の緑にしてみた。
あさがおにしようか?と思ったらこの種の存在を思い出し植えてみた。
うまくスダレになるかしら?
毎日、訪問客がくる。
蜂さん一匹。

風船のような袋がぶらさがっている。
20070720093204


今年の夏は日差しを避け涼しい風になるかしら?

20070720093602
この記事のURL | 花・植物 | CM(2) | ▲ top
咲かない
2007/06/19(Tue)
この6月に入ってから 家の前の通りは水道工事、ガス工事と毎日、 煩いです。
車を出すにしても誘導員が出口の看板を動かしてと何度も悪くて。。。仕事だからいいのかな?
駐車場に入るときも50M以上、バックで入っていかないとガレージに入れず、めんどくさい。
ガーガー機械の音がホント、煩い。これ1ヶ月続くようで、その前からは1軒お家の建て替えもあってやはりトントン ドンカン煩くてchocoが嫌いな音のようで騒ぐのです。
この道路工事中は建て替えの方はお休みのようで、終わったら引き続き建て替えの工事が入るようです。
ジンクスがあるのか建て替えがあると必ず良くない事が起こるのです。
不審者が出没するのです。

さて、、、お庭の花
何故咲かないの?!
唯一、咲いた一つの花
花屋で買ったときは咲いてたのだけど名前も確認せず思わず買ってみたらポットに名前も挿してなくてわからず、育て方に困っていたのです。
アレナリア・モンタナと言う花だそうです。教えてくださった方に感謝。
全体に花が咲くと綺麗だと思って買ったのに…(T_T)

nani.jpg


悔しい…。(-_-;)
葉ばかり茂って 蕾がつくのだけど 開かず終わってしまうようで。
捨ててしまおうかと思うくらい悔しい。5株あるんだよ。

nani1.jpg


誰が助言ください。
この記事のURL | 花・植物 | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
