--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リンゴケーキ 
2006/12/07(Thu)
リンゴケーキ [2005年09月25日(Sun)]リンゴケーキを作りました。
ringo.jpg



★リンゴケーキ レシピ★

所要時間 鉄板1枚分40分


材料(約20人分

・バター・・・180g
・小麦粉・・・280g
・卵・・・・・・・3個
・砂糖・・・・150g
・ベイキングパウダー・・・小さじ1
・レモン汁・・・1と1/2個

・リンゴ・・・4〜5個
・砂糖・・・リンゴ1個につき15g(リンゴの甘さに加減)
・レモン汁・・・1/2個

(グラマーニュー)
・バター・・・50g
・小麦粉・・・100g
・砂糖・・・・・50g

作り方

1.リンゴを6〜8等分に切り、フライパンのような平らな鍋に入れ砂糖とレモン汁を入れ
蓋をして柔らかくなるまで中火で煮る。
最後に蓋を取って汁気をとばす。(混ぜない)


ringo1.jpg



2.ボールにバターと砂糖を混ぜて白っぽくなったら小麦粉を入れ指先でポロポロのなるまで混ぜ、
ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。(グラマーニュー出来上がり)
ringo2.jpg



3.ボールにバターを柔らかくしておき、砂糖を加え白くなるまで混ぜ、卵とレモン汁を加える。
 ここからは、ゴムベラか木ベラにもちかえて小麦粉とベーキングパウダーを入れ切り混ぜる。
ringocake.jpg


クリックすると大きくなります。

注:すみません、説明文訂正を! ↑上記の説明で
ブロマーニュでなく グラマーニューの間違いです。
よく間違えるんだ(^^ゞ
~~~~ [2005年09月25日(Sun)]より移行分
この記事のURL | 私が作った1品 | CM(4) | ▲ top
<<バナナケーキ  | メイン | クリームチーズケーキ>>
コメント
- 美味しそう -
今日は、私も久々にお菓子作るんだ。レーズンサンド。
作った事ないけど、家にある材料で作れそうなので挑戦(^^)

これもリンゴがあれば作れる(^^)
でも約20人分って・・・・
リンゴ手に入れたら作ってみよっと♪
2006/12/08 10:29  | URL | syntag_ma #-[ 編集] ▲ top
- ★シンタグマさんへ★ -
シンタグマさんも美味しそうにケーキできましたね。
20人と言ってもレンジの鉄板1枚です。
2006/12/10 22:59  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- リンゴはあるけど、、 -
ケーキを作る自信がない私。v-390
義理母からもらったリンゴがちょっと熟し過ぎてやばげなのよね~。
いっそのこと、冷凍パイシート買ってきて、アップルパイでも、、作くるかv-361
いや、、お菓子作りより夕食のメニューを決めるのが先だわ。v-406
2006/12/12 12:11  | URL | 王妃 #jT11VKDM[ 編集] ▲ top
- ★王妃さんへ★ -
夕飯は何に決まったのかなぁ?
アップルパイ いいなぁ!今度 作ってみてね。
2006/12/13 21:08  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
