--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大好きな食材
2007/01/16(Tue)
一時、世間を騒がしていた貝
なかでも 牡蠣
何で騒いでいたか?というと
こんな話題を出すのも ノロまな私ですが。
大好きなんです。

牡蠣!

実際、先日も 江ノ島に行ったときお昼に寄った店でいつも頼むのですが、
別に 異常はないです!きっぱり!
ちゃんと 80゜以上?で中まで火が通っていれば大丈夫(v^-゜)ブィ

家でも作ったよ

牡蠣と野菜のいためもの(中華)

冷蔵庫にあった野菜をつかってね。
小松菜、たまねぎ、ピーマンです。<あぁー、にんじんを入れるのを忘れたぁ。(^^ゞ>
適当な大きさに切っておく。

牡蠣を下ごしらえして片栗粉でまぶし フライパンで中火で焼く。
別皿にとりわけておく。
野菜を炒め トリガラスープ 醤油 ケチャップ 酒 砂糖 しょうが (豆板醤を入れるのだが私が辛いのが食べれないので省く)で味付け(酢豚の酢が入ってない味つけといっておくとわかりやすいかな)をして別皿の牡蠣を入れて軽くひと煮する。

水どき片栗粉でとろみをつけてできあがり。    
20070116151333
この記事のURL | 私が作った1品 | CM(5) | ▲ top
<<大好きを掃除しなかったよ(BlogPet) | メイン | 投稿のテスト(BlogPet)>>
コメント
- わぉ♪ -
美味しそうですね♪
牡蠣中々家では食べれないんです…
母が嫌いって言って(ToT)
このお料理なら良さそうですので紹介しときます(笑)

てか、自分で作れ~ですね(爆)

ごちそう様でした~☆
2007/01/17 06:59  | URL | JUPITER #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味しそ~~だけど私 牡蠣ダメなんだ(><)
自分が嫌いだと買わないから子供達も食わず嫌いになるんだよね・・って分かっちゃいるけど買えない(^^;
2007/01/17 10:01  | URL | みこは #-[ 編集] ▲ top
- 美味しそう -
牡蠣はこっちで安く手に入るから、やって見ます。
このままご飯に乗せて牡蠣丼にしても良さそう。
今昼食食べてきたのに、もうヨダレが、e-263
2007/01/18 15:37  | URL | gao #-[ 編集] ▲ top
- 私も好き、、 -
だったの。生でもフライでもナンでもv-238
でも、友達が生牡蠣を食べて食中毒になった話を聞いて以来、、食べれなくなっちゃった。。v-406
しっかりと火v-42を通せば大丈夫だと分かっていても、、家族もあまり好きではないから食卓に上らない一品になりました。。
でも、紹介してある中華美味しそうねv-237しっかり火を通して自分で作ってみようかな。v-410
2007/01/19 14:50  | URL | 王妃 #jT11VKDM[ 編集] ▲ top
- ひめっち -
★JUPITERさんへ★
牡蠣は体にもいいので食べてくださいね。貧血防止!


★みこはさんへ★
母親が食べれないと食べた事ない食材も多いですよね。小さいときは母が乳製品が食べれなかったのでチーズとかグラタンとか食べた事なかったんです。(^^ゞ
作ってみてくださいね。


★gaoさんへ★
へぇ~、いいなぁ~。
外国の牡蠣って 大きいのもありますよね。
プリップリが好きです。


★王妃さんへ★
私も牡蠣食べて 当たった事1回ある。
自力で治しちゃったけど 
でも,好きは止まらない。(笑)
2007/01/23 08:04  | URL | お返事です #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
