スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昆布
2007/03/01(Thu)
3月ですね~春ですね~ 花粉ですね~~朝から最悪です。

フジテレビのアマタツさんが言ってたけど 今年は例年より早めに飛散してようで
今がピークで3月末には終息を迎えるかもって~~うれし~~ぃ。

春の陽気に誘われて~なんて流暢なこと言ってられないけど
これから散歩を兼ねてchocoスケと銀行巡りです。

んなことで、私を狙っても 取るものないわよん。

引き落としの入金ばっかりで,出て行くばかり…O( _ _)o バタッ

 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
さて、、、と!

昆布って好きで 

切り昆布などは安いのもあるのだけど よく使います。

切り昆布とさつまあげの煮物

20070301094004


昆布から出汁も出るからみりんと水と醤油だけで済みます。


たまに サツマイモと豚肉の角切りにするときもあります。
この場合だと サツマイモから甘味が出てみりんもあまり使わなくて少量でいいのです。

どちらも さつまあげ や 豚肉から 旨味が出て 味をよくします。

白米を昆布一枚入れて炊いたのですが その昆布を細切りにしてこの煮物の中に入れて再度、煮てしまいます。
捨てるとこなし!恐るべし、昆布。
スポンサーサイト
この記事のURL | 私が作った1品 | CM(4) | ▲ top
<< 2歳6ヵ月 体重測定 | メイン | 食パン>>
コメント
- 昆布 -
ひめっちさん おはようございます。
今日は朝から とっても天気が良いですよね。。。
富士山v-263も綺麗に見えてました。 
ひめっちさん今頃 chocoちゃん連れて
銀行へ  散歩にいってるんですね。。
銀行から出てくるときって恐くないですか?
二年くらい前に 駅前の銀行で
こんな ローカルな駅なのに
強盗が入ったんですよ。。。それから
その銀行に行くの恐くて。。。
まっ 私の場合 大金ないから襲われても
これしかないですって そんな感じなのですが・・・

天気も良いから気持ちよいだろうな~
ひめっちさん きっとコンビニかどこかで
甘いチョコレートの おやつとか
買って帰ってくるのかな?
梅の香りを楽しんでくるのかな?

私は朝から布団を干して あと少ししたら
掃除しま~す
2007/03/01 10:05  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- 切り昆布 -
実家では、切り昆布と肉をごま油で炒めて食べてました。美味しくて好き。一味も入れてピリ辛で酒のつまみでした(笑)
私も今日は仕事休んで銀行来てます…。待ち時間長すぎ~。
2007/03/01 13:32  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- ★naoさんへ★ -
コンビニはワン連れは入れないので ミスドか銀だこかおにぎりやさんしか買えません。(T_T)
月初なのに、ATM空いてました。
2007/03/04 20:06  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★さちさんへ★ -
胡麻油かぁ、今度 作ってみます。
2007/03/04 20:11  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
