スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第238回「献血したことありますか?」
2007/03/27(Tue)
第238回「献血したことありますか?」
FC2ブログトラックバックテーマです。

冬から春にかけては、献血の量が減ってしまうんだそうです。
時々街で見かける「献血」の文字ですが、あなたは体験したことありますか?


と言うテーマを見つけました。初めてテーマに注目してみました。

私は、体験した事ありません。

なぜか?

したくても出来ないのです。
何年か前に私は、「輸血」をしてるのです。
戴いております>それも6人分。
出血多量で2400cc以上、だが、私は輸血拒否をしていたので
医師も看護婦も私の元へとしきりに走っていたのを覚えています。
そのままだと死を迎える羽目になると慌てていました。
なぜ、拒否をしていたか?副作用が怖かったから。ただそれだけ!
実際、説得させられて輸血したのですが
出た!!副作用。
輸血中、寒気が~~~ {{(><)}} さぶっ歯がガタガタ
震えが止まらない。逆に 輸血してもこのまま死ぬんじゃないかと思ったほど。看護婦は湯たんぽを幾つも持ってきて温めてくれた。

また、恐怖だったのは、後のC型肝炎の検査3回(退院1ヶ月、半年、1年)ほどした。
なんとか、異常なくて済んだが ホッ!検査はその後も健康診断としてしてるがね>保険対象になる。
エイズも怖いよね。陽性と出る前の保持者が献血してたらと思うと やはり、拒否るのは当然でしょ?

ただ、輸血のために私は助かったと言うのは過言ではない。
できれば、自輸血が良かった。
3年前、手術の時には、医師に強い希望として 万が一のために
自分の血を輸血用に採取して欲しいと願った。が、手術自体、多量出血はあまりないということから成されなかったが、したとしても、逆に私の体調のほうがベストとならないために却下された。
術後、すぐに起こされたときの医師の第一声は、輸血しなくて済んだからね!だった。オイオイ

緊急のときのためには やはり、献血をして戴いてあると助かりますよね。
まぁ、私の場合もそのときは緊急だったのですが。

また今は貧血もあるし。めちゃめちゃ~~(T_T)

是非、健康な方は献血をしてください。
今では、私が健康であったら 率先してしたいと思っているほうなのです。

定期的に献血して血を抜くと その分、新しい血が再生されるため 古い血が体中 はり巡ってることなく 綺麗な新しい血が体を巡っていると言う利点があると聴いた。

結論からして

*輸血してるから 献血は出来ないのです。


20070327090604
スポンサーサイト
この記事のURL | ひめっちのこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<鮮やか~春庭 | メイン | わるい虫>>
コメント
- では献血を! -
離任式が2日後に迫りました。
離任記念に献血してきますよ~。

「新しい環境」に慣れるまで・・・
しばらくの間ブログをお休みします。
ひめっちさんのところにもなかなか遊びに
来られないとは思いますが、僕のことを忘れないでくださいね(^^)/~~~
2007/03/28 20:01  | URL | パパZ #-[ 編集] ▲ top
- ★パパZさんへ★ -
寂しいなぁ~~
先生方は転任と言うのは結構大変なのですね。生徒の立場からだとわからない苦労があるようで。
でも、パパさんなら直ぐに慣れると思います。生徒達とも直ぐに心を打ち解けてまた素敵なクラスになっていくように目が見えるようです。

健康には気をつけてくださいね。
いつまでも待っていまぁ~す。(^o^)/~~
2007/03/29 08:42  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 独身時代に何回か、、 -
やりましたねー。で、ヤクルト貰ったv-411
一度、生○中にやってしまい、貧血を起こしかけたことがありましたが。v-356
今は薬を飲んでいるのでしてません。
もし、それでも出来るならやりたいけど、、どうなんだろうなぁ。
2007/03/30 09:15  | URL | 王妃 #jT11VKDM[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです^^ -
献血好きです^^でも一回献血すると4ヶ月位は出来ないのよね。。
私の血液は濃さ、比重とも良いようでいつも褒められるんだけど喜んでいいのかな・・(笑)
2007/03/30 09:21  | URL | みこは #-[ 編集] ▲ top
- ★王妃さんへ★ -
今もヤクルトくれるのかな?
薬飲んでるといけないみたいね。
2007/03/30 09:52  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★みこはさんへ★ -
それはそれは貴重な人材ですね~
是非是非、また献血を!
試験場にいつも居るのよね~献血のテント
タダの簡単な健康診断も一緒に確認できると言う利点もあるみたいですね。血が使えると言う事は健康と言う事で,何かに異常があると通知が来ると聴いた事がある。
2007/03/30 09:56  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
肝炎などの疑いがあれば通知きますよ^^

昔はヤクルトだけど今は違うのよ。
スポーツ飲料を渡され飲みながら献血するの。これには私もビックリしたけど。試験場で献血した時はビスケット貰いました^^終わったあともジュース貰ったのよね。なんか得した気分です。
2007/03/30 15:14  | URL | みこは #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://himetchi.blog77.fc2.com/tb.php/206-56dc74cc

  ▲ top

| メイン |
