--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なってるぅ!
2007/08/03(Fri)
ブログで仲良くさせて頂いてるお友達のnaoさんから戴いた 三尺豆の種を蒔いて弦が伸び花が咲きました。
初めて見る花弁
大きいなぁ!
花が開くと薄い紫で綺麗!20070803083011

花は1日で散ってしまうみたいですねー。
そして小さないんげんみたいな実がぶらさがっています。
日に日にそれも長く伸びていきます。
20070803084904


どのくらい伸びたら収穫?
。。。三尺?何センチ?
いくつかは蒔き種として収穫しないとなぁ、来年のために。

。。。。*゜☆∴*。*゜☆。*゜☆∴*。*゜☆。。。

裏に簡易的に作って蒔いたトウモロコシ

最近の連日の雷雨で水撒きをしていなかったので気が付かなかった

昨夜、ワンコの散歩から帰ってから水撒きをしたら
ヒゲが出てるのに気付いた。
成ってるよ!貧弱だけど。
20070803084603


砂利を退かして、あまっていた野菜の土を盛土にして急遽、床を作ったから期待していなかった。

来年は、もう少し、ちゃんと耕して作ろうと思う。
今は蚊がいるからあまり長居したくないし。(笑)


どちらも収穫が楽しみ!
この記事のURL | 花・植物 | CM(8) | ▲ top
<<お尻に ポチッ☆ | メイン | 街のなかの牧場>>
コメント
- 花の色 -
すごい不思議です。
私の家の三尺豆の花の色は
白なんですよ。
そして 種を貰ってもらった
他の人の所は ピンク色
ひめっちさんは薄紫
いったいどんだけいろんな色があるのかな。。。

ひめっちさん 伸びてきましたね。
びろ~んて 一日に凄く伸びますよ。。。
食べごろは いんげん豆の太さより
少し細めです。
鉛筆の太さくらいかな?
豆が ぶくぶくしてきたら 硬くなるので
豆がふくらまないうちに収穫してください。
長さじゃなくて太さを見てくださいね。

50センチくらいにはなると思います。
2007/08/03 09:45  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- ★naoさんへ★ -
色。。。うちは すべて薄い紫ですよー。
土の栄養成分がアルカリ性、酸性、中性によって色が違うのでは?と 勝手に思ったのですが。(笑)

太さで収穫ですね。わかりました。ラジャー(^^ゝ
2007/08/03 09:57  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
暑中お見舞申し上げます。
ご無沙汰しておりました。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか!?

素敵な花弁をつける花ですね。
ウチの庭にも色々と花が咲いていますが、
ゆっくり見つめる余裕が・・・(;´д`)
2007/08/03 20:43  | URL | パパZ #-[ 編集] ▲ top
- ども♪ -
ども♪

”2頭飼い”は楽しくもあり難しくもあり
・・・です♪

でも、楽しいからやってる♪
ワンコ最高です!♪

2007/08/04 22:26  | URL | 旦那 #pzyC7Y7.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
三尺豆って食べられるんですか?でかい枝豆みたいなのかな?
なんにせよ植えた物の収穫は楽しいですね!
うちは狭いながらマンションのベランダで金柑とライムブラックベリーなどを栽培してますがあんまり収穫できません・・・・
やっぱりプランターでは限界がありますね!
2007/08/05 09:21  | URL | mannmarukobusi #IOg9bXQk[ 編集] ▲ top
- ★パパZさんへ★ -
今夜も雷雨です。
三尺豆は戴きもので上手に太く実ってくれるか楽しみでもあるんです。
2007/08/05 19:58  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★旦那さんへ★ -
2頭飼いは大変そうだけど頑張ってください。
愛情半分ずつ。
2007/08/05 20:02  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★manmarukobusiさんへ★ -
三尺豆は食べれ、いんげんの長いものみたいです。

ほとんど家もプランターです。
深めのプランターがいいようですよ。
2007/08/05 20:06  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
