--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラーメン博物館
2007/11/08(Thu)
20071107060203


新聞やさんのプレゼント企画に当選して戴いたチケットで期限があったのでこの間、行ってきました。
初めて行きました。

20071108211605


20071108211906


階段を降りながらだんだん昭和の時代に周りがタイムスリップしてくるのだよ。 
地下へ足を踏み込むと目の前に広がる景色。昭和33年の景色というが生まれてもいないのだが なんか懐かしい。
関内、伊勢佐木町の裏、日の出町、など下町風景がなんとなく似てる?駄菓子屋さん あーこういうのあったあった

ラーメンは8店舗
 ハシゴするためミニラーメンにして各店だいたい550円。
最初に入った上段フロアーにある けやき
好きな味だなぁ。どこかで食べたことある味。でも北海道とここしかない店。
1.5cmくらい分厚いチャーシュー。やわらかくて美味しかったよ。
20071108212207


町並みをぶらぶらし、途中、駄菓子屋に寄り道。
2階の窓辺には洗濯物も干してあったりリアルに作ってある町並みです。階段を降り一番下のフロアーへ。

博多ラーメン
店先など博多ラーメン独特の臭いの店。
鼻の利くわたしにはきつい臭いかも。
ただ、しばらくその中にいると慣れてくる。(笑)
味は臭いがまったく違い臭い臭いがなく美味しかったです。トッピングでニンニクと紅しょうがを入れるとまたひと味違うかも。
あの臭いはなんなんだぁ?スープを作る臭いか?
20071108212603


店を出ると中央広場では紙芝居をやってたり夕方の空き地ってイメージ。
小さい頃、近所に来てた紙芝居のおじさんが作る、とろろ昆布ソースせんべいや水飴をまた食べたいなぁと思った。

なんかわからないけど、二人して帰りの車のなかで睡眠薬でも飲んだかのように欠伸の連発、すっごく眠くなって家についても目が開けていられなくて寝てしまった。なんでだろ?
この記事のURL | ひめっちのこと | CM(0) | ▲ top
<<東京モーターショーへ行く | メイン | 温かい手?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
