--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士吉田うどんを食す
2008/04/19(Sat)
山梨県富士吉田市へうどんを食べに行ってきました。
吉田うどんは 富士吉田市内に40~60軒あるという、うどんで有名な町。
硬い麺ときいているが どんなものか食べてみたかった。
ハマるともいう。

確かに!ハマるかも。

場所がわからず、人に聞きながら、まず、わからないことはまずお役所に!ということで富士吉田市役所をまず人に尋ねながら探して行きました。
インフォメーションでうどんMAPたるものを戴きに!
そして、市役所から近いお店を教えてもらいました。
いくつかの候補店舗から 白須 さんへ行ってみました。
20080419105403

ライダー軍団が先客、丁度食べ終わった後のようで人だかり。ライダーさんたちが出ていかないと庭には入れず暫し、待っていました。
建物は普通の民家のようで庭が駐車場になっています。
置物のたねきがお出迎え。
玄関入ると二間続きの長いテーブルで奥には仏壇、右には縁側で客席になってます。田舎の親戚んちに来た感じの雰囲気。
20080419133209


靴を脱いで、
注文の仕方もお品書きもなかったので周りをキョロキョロ、食券券売機でもあるのかな?とか。。。前の方を見よう見まねで。そのまま口頭で注文、お代は後払い。
食卓の設定から水、全てセルフサービスです。
客が各々、注文してテーブル拭いて出来上がったものを受け取り運んで、さっさと食べて器、下げて勘定済ませて帰る。親戚んちや友達んちに来てごちそうになった感じ。(笑)

メニューは、温かいのと冷たいのの2種類。350円。

温かいうどん20080419105803


冷たいうどん(小皿のキャベツは温かいうどんについていたものです)20080419132311


薬味の辛子が置いてあるので入れたい方は適宜。

客層は、常連さんから観光客の入り混じり。
常連の男性客は大体は一度に2枚(杯)注文していました。女性の常連さん?OLさんも。ビックリ。

麺(玉)はうどんの太さで硬いというか箸でもつと重いというか。。。ちくわぶの硬めの感触。嫌いじゃない。
どっちかというと好き。

つゆもだしがよく出てて美味しかった。

あとからお腹にずっしっとくるのだ。
またしばらくしたら食べたくなるだろう。
この記事のURL | ドライブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山中湖畔~道志みちへと | メイン | 親睦会 テニス仲間で>>
コメント
- おいしいもの! -
本当においしいものは、こういうところで食べられるのでしょう。 一度味わってみたいです。
ひめっちさんは、美味しいものを食べ歩きのおでかけが多いようですね。 やはり、その土地土地での、美味しいものを味あわなければと思います。
事前情報は、クチコミですか?
2008/04/20 06:57  | URL | TOPPO+PAPA #M4zSQgK.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
うどんかぁ~いいですね。
私は学生時代、香川県にある某総本山に帰っておりましたので、
よく「讃岐うどん」は食していましたよ。
しかし。うどんの特色もその土地それぞれですよね。

今、ランニングから帰ってきたばかりなので、冷たいうどんに1票です(笑)
2008/04/20 18:56  | URL | パパZ #-[ 編集] ▲ top
- ★TOPPO+PAPA さんへ★ -
ほとんどTVの旅番組などでチェックして後からネットで調べていきますよ~~。
また地元の方やお店の方に直接、お薦めを聞いたりしています。
TOPPOPAPAさんも 近場でどこかお薦めありますか?
2008/04/21 08:48  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★パパZ さんへ★ -
讃岐うどんはうどんの王道ではないですか!!
でも、今 商標で問題があるようで。。。日本の商品を他国で商標登録する考えがわからんです。┐('~`;)┌
本場の讃岐うどん 食べてみたいです。
2008/04/21 08:53  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://himetchi.blog77.fc2.com/tb.php/377-2b3d1998

  ▲ top

| メイン |
