スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ
2006/10/30(Mon)
もうすぐ今年も終わりに近づいてきますね

9月の終わりに法事を済ませたばかりなのですが,

近ければ毎月祥月命日に花を持っていくのですが(わたしは、そのつもり)

だけど、千葉となっちゃ、そう簡単にはいかれない

毎回1万円はくだらない

それにワンコは一緒で、道中、酔うから途中吐くし~~

手当てして車の中 掃除してるうちに 今年早々、フェリー1本出て行ってしまうし。。1時間待ちだったんだよそのあと。疲れる。

でも、行こうと決めた日は 天気が良ければ 車飛ばして行っちゃう私の性格。

行かないときが済まない。。あぁ。。

暮れにお花を添えて 新しい年を迎える段取りをしてあげようか

新しい年になって新年のご挨拶に行きながら綺麗な墓周りで1年を過ごさせるか

今年、暮れにいくかべきか 正月明けにいくべきか

毎年悩む次第でして。といっても まだ2年しか経ってないのだけど。

今年というか昨年というか 暮れは天候が悪くてそれも行こうと思った日に限って

風が強く、断念。それでも、松明け頃行って来たのですが。

暮れに行くべきか?

正月明けに行くべきか?

どっちが良いですか?


先祖代々、+2年前に父が他界しております。

急に逝くなァ~!!って感じでしたが。

父は、生前から私を呼びつけるタイプでして。(~_~;)



スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(12) | ▲ top
<<湾岸ドッグラン | メイン | 逮捕するぞ?!>>
コメント
-  -
こんにちは~☆
それ悩みますね~でも私なら。。私ならなんで・・・年明けに行くかなぁ~でもどっちも行ってあげたくなっちゃいますね~・・・


>医師からストレス蓄めたらいけないと言われています、が!
そう言われてもですよね~。。。><:
こっちだって貯めたくって貯めてるわけじゃないですよね~
ストレス貯金とか。。換金されないでしょうかぁ~(絶対無いですね・・)

アンチストレス!がんばりましょ~><;

ではまたぁ~応援ポチッ♪

2006/10/30 17:10  | URL | アリス #-[ 編集] ▲ top
- 僕なら・・・ -
僕なら1年間の報告をかねて、それに
1年のケジメをつける意味で「暮れ」に
行くと思います!
無責任な意見で申し訳ありませんm(_ _)m
2006/10/30 19:24  | URL | パパZ #-[ 編集] ▲ top
- 私の父も -
他界して4年になりました。

今月の28日が命日だったのですが、その日はたまたま家にリッチと私だけでした。いつも日課でやってる神前のお供えを済ませて、リッチを連れて仕事にいこうとしたら見当たらなくて、探したら、なんとリッチは仏壇のある部屋で待ってました。父はいちばんリッチを可愛がってて、父の亡骸が家に帰ってきたとき、なんともいえないような感じでリッチが鳴き続けたことやら・・・・・、仏前のお供えもやって、仕事へ出かけました。今もリッチは父のこと、忘れてないのだなと思うと、ホントの家族になったと思い、毎日リッチを可愛がるようになりました。
話は変わりますが、お墓が遠いと大変ですね。行き来が完全日帰りドライブは・・・、私も祥月命日には掃除と花芝を替えに行きます。あとは彼岸2回とお盆と暮れと年明けは1月15日の小正月に行きます。
2006/10/31 00:41  | URL | ございま鈴木 #IefDuOk6[ 編集] ▲ top
- *アリスさんへ -
どっちも行くべきなのでしょうけどね~私の我儘なのかも。。(~_~;)

アンチストレス!(^o^)丿Oh!
2006/10/31 09:09  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *パパZさんへ -
イエイエ,無責任ではありませんよ。参考になります。ありがとうございます。

けじめかぁ~

2006/10/31 09:11  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *ございまさんへ -
リッチ君、わかるんでしょうね。
中犬ハチ公だってご主人様を亡くなっても毎日お迎えにいらしてたくらいだから。習慣というより面影を追っていたような気もします。
2006/10/31 09:14  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ご先祖様 -
ひめっちさん おはようございます。
今日も朝から とっても天気が良いです。

他界して もう二年なんですね。
両方に墓参りしてあげたいって気持ち
ありますよね。
でも足も なかなか運べない場所なら
難しい。。。chocoちゃんもいるし
どっちかな~
暮れに一年の報告って感じで行きたい気持ちもあるし
新しい年が変わったときに
これからの一年をむかえる そういう気持ちで
お参りするのも 
私だったら 年明けかな~
無責任な答えですみません。。。

でも 亡くなったお父様
ひめっちさんを呼びつけてたんですか?
両方 来てくれ~って言われているような
気がするのかな。。。
でも ひめっちさんが心で思うこと
お父様も きっと天国で感じてるとおもいます。
2006/10/31 10:28  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- 想う心 -
私のご先祖のお墓は、嫁ぎ先も実家もどちらも関西にあります。
だから、一年に一回行ければいい方なのです。
少なくとも一回は必ず行くようにしていますが、それよりも「心の持ちようだ」と自分なりの解釈をしています。
毎日、亡くなった父や義父母、名前も知らない脈々と続く多くのご先祖さま、この人たちのことを心に強く思い浮かべながら、お祈りを捧げています。
仏壇も別の兄弟の家にあったりするので、ただひたすら、祈る気持ち、想う気持ちを大切にするだけです。
でも、それって、天国にいる大切な人たちには必ず通じているはず、と確信しています。
参考にもならない私見ですみません・・・。
2006/10/31 12:07  | URL | ふじりんご #Z99GJyf.[ 編集] ▲ top
- お悩みで(笑) -
もうすぐ今年も終わりですね。 トッポパパも出張が多いので、行くべき時期に墓参りができなかったりで、勘弁してもらっています。
時間の取れるときに行くようにしていますが、亡くなった父も許してくれるでしょう。
2006/11/05 16:06  | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集] ▲ top
- *naoさんへ -
亡くなる前も 胸騒ぎじゃないけど 行かなくちゃ!って弟を誘って毎週、通ったのです。

田舎へも 今日 行こうかな?行かなくちゃ!行っちゃえ!って思わされてchoco乗っけて車を出す次第。
フェリー降りたら、来ちゃったよ!って感じになるんです。
2006/11/07 11:17  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *ふじりんごさんへ -
想う心 大事ですよね。
でも今後悔してるんです。 お墓を近くにもってくればよかったって。
2006/11/07 11:19  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *TOPPO PAPAさんへ -
TOPPO PAPAさんのようにお忙しい方は 仕方ないでしょうね。
いつもゴロゴロしてる私はO( _ _)o やっぱり。。。出不精と言われてしまうのでしょうね。(~_~;)
2006/11/07 11:22  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
