スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
没頭 はストレスの始まり
2006/11/03(Fri)
本音でいこう!!

なにかに打ち込んでやっている姿
没頭すること
最近、花の植え付け栽培ばかり没頭してやっている自分の姿を観る
私が花いじりをすることは心に余裕があること
それって、いいことだと思うけど、
私にとったら何もすることなくて暇なだけ。
反面、内向的になっているということ
このままだといずれストレスとなり体調になんらかの影響がでてくるだろう。

本来の私は 家にいるのが嫌いな性格。

 人に監視、干渉されていられる生活なんて 大嫌いだ。全てがストレス。
だからパートにも出ていた。
家に居ると聞かなくてもいいこと知らなくてもいいこと関わらなくてもいいことまで耳に入ってくる。

ただ外に出ても変わらないものは変わらないとわかった。
ストレスからいつしか体が拒否反応、正直だね、過呼吸となりパニック症候、極め付けに悪魔の手が延びてきて病気になり奪われてしまった。わたしの仕事や行動範囲。

花の手入れをしない忙しい本来の私の行動力はいつになったらくるのだろう。
花の手入れは 所謂 反発の行動なのだ。     
仕事がしたい。

もっと広い世界に身を置きたい。
もっとたくさんの友達を作りたい。
楽しい会話をし、仕事をしていた頃が懐かしい。

先日、知り合いのある飲食のお店に立ち寄ったの。
昼時とあって忙しくてね、ちょっと手伝ったの、テーブルの上のものを下げたり拭いたりの片付け。
息つく間もなく入ってくるお客さん。
お腹の底から元気よく、
いらっしゃいませ!ありがとうございましたぁ!
と。
なんか楽しかったなぁ。

好きなんだよね、こういうの。

でも、まだまだ検診はついて回るし、体調のコントロールがうまく出来ないため、もう勤められない。迷惑がかかるから。

だけど 外に出たい。  
そう思ったら 自信が不安になってきたの


ひめっち、愚痴の塊だぁーぃ!!
スポンサーサイト
この記事のURL | ひめっちのこと | CM(2) | ▲ top
<<クイズだよん! | メイン | 自分にないもの>>
コメント
- 大丈夫ですか? -
私も自分が働いていた時が一番充実していたと思ってる。だけど今は人との接触が怖いと思うようになった、でもその反面、友達増やしたいって気持ちも大きいの。言ってる事とやってる事が違う自分が嫌いで憂鬱になる(>_<)私も何かに没頭してるのは楽しいが逃げてるのかなって考えさせられました。久々なコメントなのに暗くてごめんなさ~いm(_ _)m
2006/11/03 22:33  | URL | しんたぐま #-[ 編集] ▲ top
- *シンタグマさんへ -
確かに私は没頭することで時間を費やし内の行動。同じ時間、外への行動に移せば刺激もあり充実感が得られるのかもしれない。あくまでもアウトドア型の考えであって、インドア型の方は外よりもコツコツ 黙々と取り組んだほうが充実してるのだと思います。
私の場合、家にいることで姑、近所の人(特に隣と斜め前2軒含)やらに行動を監視されてる気配がストレスになるのです。これは過呼吸になったときのカウンセラーを受けたときにはっきり原因だと言われたのです。最近も、あら今日はワンコ一緒じゃないの?いっつも一緒なのに!すごく可愛がってるわね!と声をかけられて。。。ほっといてくれる?!って感じで内心はグサッ!ってきてたり。他に興味関心するものないんかい!!暇人!ってココロのなかで叫んでた。近所って ウザイ。姑も いい歳なのに一般常識、何も知らない人。どっちが年寄りだかわかんない。物も優しさも与えられて当たり前の性格だから、人に尽くす、与えてたまたま返ってきたときの細やかな喜びをしようと思わない人。これっぽっちも思ってないでしょう。だから、退院した次の日から私は台所に立ち、父のEICUに詰めていたときも家事は何もしてくれなかった。口だけ、行動の伴わない口は一切要らない。わたしは跳ね退けた。結構です!と。外では私の面倒をみてると言い触らしていた。私は違う!とその人たちに泣いて訴えたよ。
そして毎回、どこどこの誰誰さんは。。。と噂話ししてくる、興味ないし!はぃはぃと右から左へ流してるが家にいたら聴かなくて済むことなのよね。だから仕事に出たのよね。
あぁ。(゚_゚)(。_。)
愚痴っちゃったぁ、ごめん。m(__)m
2006/11/05 14:11  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
