--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉散策
2006/11/16(Thu)
15日、朝一で阪東橋に行ってきました。16日は、二の酉です。この日行かれないため昨年の熊手を納めに行ったのですが古札回収場所がなく、持ち帰り、鎌倉へ。
鎌倉の散策の始まり~長くなるよ~
画像は全てクリックすると大きな画像になります
これを参考に行きました。→地図
反対コースで周りました。
本覚寺→駐車場
鎌倉鶴岡八幡宮20061116083704.jpg

20061116083504.jpg

本堂20061116083303.jpg
本堂の入口まではペット行かれますが、参拝は入場禁止です。

→寿福寺→英勝寺
20061116083004.jpg
線路沿いから3本目を左折、3本目の石井さん(表札なし)のお隣り金子さん(表札あり)の脇道を左折していくと源氏山に行くまでの険しい道、途中家屋も途絶え急な清水で濡れた山道を通ります。凍結注意の看板があるためこれから訪れる冬の季節は避けたほうが良いかと思います。
鎌倉市役所佐助から行くと良いかもしれません。
risu.jpg

何か動くものが、、、リスが居ました。木の株元に居るのですがわかるかな?

源氏山公園20061116082704.jpg
紅葉が綺麗でした。
20061116082404.jpg

源頼朝公像
20061116082003.jpg

源氏山公園頂上から見た山々の紅葉です。

銭洗い弁財天20061116081803.jpg
凄く急な坂道の真中に入口はありました。
20061116081604.jpg

ここを潜り抜けると境内です。
20061116081303.jpg

お線香とローソク3本100円を払うとザルをもらえます。
20061116081005.jpg

さぁ、お水で清めて。。

この後、最後の最後に悲惨な事が。。

→佐助
甘味処 みのわ さんで葛きりを食べたかったのですが ペットの入室はお断りのため諦めざる終えませんでした。有名なお店だけに外でも戴ける所(野点風)を創ってもらえるといいなと思いました。

スターバックス【チャヤマクロビショップ 鎌倉店】 20061116080303.jpg
斜めから ちょっと眩しくて確認できなかったのでピンぼけですが。20061116080504.jpg

20061116080803.jpg
テラス席ペットOK!
20061116080603.jpg
ストロベリー&チョコレートショートケーキ?とキャラメルマキアート ホット

→ここてお昼食べてないのに気付く(笑)→小町通り
→駐車場
最後の最後に悲惨な事が。。のつづき。。。
全て洗ってしまったため、乾かないうちに駐車場へきてしまった。
精算機に半渇きのお札が入っていかなくて(;^_^A 
お金を崩しに遁走しました。
ケーキ食べたらお腹いっぱいになりどうしようかと。。
長谷へ行こうとなって車移動

宮代商店
20061116080103.jpg

コロッケで有名なお店
もしもツアーズで行ったのを観たことあります。
店内には写真やサインもいっぱいありました。
20061116075303.jpg
プレーンと串焼きそばとナポリタンを食べました。
途中、おじさんが「いたずらしちゃおうかなぁ~」といいながらマヨネーズを片手に来たと思ったらヤキソバにかけていきました。
20061116075704.jpg
ナポリタン ナポリタンの味。
20061116075504.jpg
串焼きそば ヤキソバが入っています
そこから長谷駅を越えて海側へ駅隣り→ハワイアンのお店フラハワイ 長谷店で買い物

ジュエリーのお店でも買い物をピンキーリングを買いました。
こんな可愛い入れ物に入れてくれました。
20061116075903.jpg
早速帰ってから はめてたピンキーリング(スタージュエリー・毎年買い替えてる)を外しこのリングをつけかえました。
この記事のURL |  ┠★湘南(鎌倉・江ノ島・神奈川南部) | CM(11) | ▲ top
<<鳩守 | メイン | あそぼうよぉ!>>
コメント
- 鎌倉散策 -
ひめっちさん こんにちわ
昨日行かれたのですね。。。
ちょっと曇っていたので心配だったんだけど
空も真っ青で とっても綺麗に写真が撮れてます。
ひめっちさんは車の移動移動で行かれたのですか?
いろんな私の知らない場所もたくさんです。
たくさん行かれたのですね。。。
へとへとにならなかったですか?
銭洗いさんは 坂道の途中ですね。洞穴から入るみたいな感じで
私も札洗ったので 買物に行く時に
すこし しめった札でした。
でも きっと銭洗いさんに行ったのかな~って
店員さんも思っているかも。。。
2006/11/16 14:15  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- スペアリブ -
材料四人分
豚スペアリブ八本 (800グラム)
卵四個
 

  長ネギの青い部分一本
A しょうがの薄切り1/2かけ分
  酒1/2カップ
  水  2カップ

めんつゆ1カップ
みそ  大3
砂糖  大3

作り方
豚肉は熱湯でさっとゆで、水にさらして良く洗う。
卵は半熟に茹でておく。

鍋に豚肉と Aを入れて強火にかけ、沸騰したら
アクと脂をとる。
めんつゆ以下の材料を加え、時々肉を返しながら
30~40分煮る。

ゆで卵をくわえて、強火にして、さらに10分煮る。
煮汁が半量になるまで煮る。


ひめっちさん スペアリブ作り方を書いておきました。
昨日は最初に さっと茹でないで
フライパンで肉汁を肉の中に閉じ込めるつもりで
焼きました。
それから調味量をいれて ぐつぐつ煮ました。
焼くと硬くて がつがつと男らしく食べないといけないんだけど
こうやって煮ると 骨から肉がすぐにはずれるんですよ。
だから食べやすいですよ。。。
2006/11/16 14:51  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントもらったのにゴメンなさい・・・

落ち着いたらまた寄らせてもらいます・・・
2006/11/16 18:25  | URL | J #-[ 編集] ▲ top
-  -
宮代商店さんは大好きです♪
長谷寺に行けば必ず、ここも入る所なんです(笑)
かなり、おもしろコロッケが沢山あるよね。
次に行ったら揚げてないのを買って、お家で揚げようと思ってます(^^)
2006/11/16 19:46  | URL | しんたぐま #-[ 編集] ▲ top
- *naoさんへ -
行ってきましたよ~
鳩サブレも買ってきたんです。定番。
スタバも行きたかったから。意外と鎌倉って狭いんだなぁって思いました。
歩くことは以前の仕事柄、慣れてるから。スペアリブ今度作ってみますね。
2006/11/16 19:58  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *Jさんへ -
待っています。いってらっしゃぁ~い
2006/11/16 19:59  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *シンタグマさんへ -
コロッケは 「生売りはしません」と言う紙がぶら下がっていましたよ。
でも、おじさんと仲良くなっちゃえばできるかも???って感じでしたよ。チョットわからないけど。。
2006/11/16 20:01  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 車ですか? -
鎌倉へはお車で行かれたのですか。
わたしも、以前車で行ったことがあるのですが、鶴岡八幡宮のそばの駐車場に勝手にとめさせていただいて、あちこち見て回りました。
でも、ひめっちさんの今回の散策コースはかなり範囲が広そうですから、その都度駐車場を探されたのですか。
やはり、鎌倉へは電車の方がいいのかなーなんて思ったりもしたのですが、帰り疲れることを考えたら、やっぱり車で行きたいし・・・。
2006/11/16 23:37  | URL | ふじりんご #Z99GJyf.[ 編集] ▲ top
- *ふじりんごさんへ -
車は鎌倉駅近くの参道入り口鎌倉警察署並びのパーキングに停め一周して鎌倉に帰ってくるように3時間半(実際は参拝やお茶の時間引くと3時間弱でしょうか)歩いて散歩しました。
街中はいろんな店覗いたり。鎌倉駅中心から長谷まではちょっとあるので車で移動しました。長谷は大仏も観音も行きたくても拝観料とるとこが多くワンコは入れないので目的の店へだけ。ハワイアンの店は抱いていれば中に入っていいと店の方が声をかけてくれました。今回は人間もワンコも紅葉狩りの散歩目的にいったのです。
2006/11/17 00:13  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
え?マジで?!
生売りしないんだぁ。生の方にも値札ついてたよね?
あれ?勘違いかな(^_^;)
あぁ、無性に今すぐ食べたい気持ちが大きくなってきた~。
2006/11/17 15:53  | URL | しんたぐま #-[ 編集] ▲ top
- *シンタグマさんへ -
生のケースに値段はついていたけどこれとあれとそれといったあとにケースから出して揚げてたよ。みんなそこで食べて帰ってた。
2006/11/18 15:12  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
