スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳩守
2006/11/17(Fri)
そういえば鶴岡八幡宮で御守り買ってきたなぁ~と
バッグの中をゴソゴソ(@_@)ξ

あったぁ~!!


いろんな御守りが欄間に展示してある中でこれを選びました。
20061117090403.jpg


何で鳩なんだろう?と不思議がりながら買った記憶があります。(^ω^)オイオイ
買ってみてわかりました。

20061117093003.jpg

 鳩守
 鳩は、八幡様のお使いとして広く伝えられておりますが
 そうなんだぁ~
特に鶴岡八幡宮を「鳩宮」(はとみや)と昔から呼ばれております。知らなかったですぅ~
 鳩は言葉を伝える通信の役割を持ちます。(伝書鳩) 中学生のとき白い伝書鳩を飼ってたよぉ~。
日常、自分の気持ちを正しく伝えることは、とても難しいものです。 ( ̄^ ̄)(_ _)( ̄^ ̄)(_ _)ウンウン、難しいです。ドキドキするし。
 鳩守は、やさしい気持ちが正しく伝わるように祈願した御守りです。うまく伝えられますように~


すみましぇ~んm(__)m 神様のお使いだと知らず、chocoは鳩を見ると
狩猟犬の習性か?必ず、追い駆けていきます。ガウゥ~
そのたびに、天高く飛び立っていく鳩たち。周りにいた人にはいい迷惑犬です。(;^_^A

私はうまく話すことが出来ず、モジモジ君。
神様がこれにしなさい!と私に伝えてきたのかな?
お告げのように 何気に心を惹き付けたのかも。
スポンサーサイト
この記事のURL | ひめっちのこと | CM(6) | ▲ top
<<痛いよぉ! | メイン | 鎌倉散策>>
コメント
-  -
鳩って、そういう意味が込められていたんだぁ。凄い。
だから伝書鳩なのね~。ひとつ偉くなりました(^^)
ひめっちさんがモジモジ君?!なんだか意外。(ごめんなさい・・・)
でも自分の気持ちを正しく伝える事って難しいですよね。
言葉のニュアンスの違いで相手に、なかなか伝わらなかったり。
素直に言えなかったり。気持ちが爆発し過ぎて言ってる事が自分でも分け分らなくなったり(^_^;)後悔する事も、しばしば・・・。
今度、鳩を見た時には、そうなんだぁって思って見るだろうな。
それにしても伝書鳩飼っていたの?いいなぁって思った(笑)その子を使って、やりとりとかしたのかな?
2006/11/17 15:50  | URL | しんたぐま #-[ 編集] ▲ top
- そうなんだぁ -
知らなかった。 境内に鳩が沢山いるけど、どこの神社にも鳩はいるから、意味はないただの野良鳩(でいいのか??ドバトって言うんだっけv-361)かと思ってた。
よく餌を買ってあげてたなぁ。 で、鳩にたかられて喜んでたワタシv-411

ひめっちさんが 「モジモジ君」 とは意外だなぁ。 パワフルにガンガン話しをするような印象を持ってました。v-415
2006/11/18 00:01  | URL | 王妃 #jT11VKDM[ 編集] ▲ top
-  -
鳩のお守りにはそんな意味があったんですね(・o・)
面白い・・!素敵な情報をどうもありがとうです!!!
chocoちゃんは鳩をみると追いかけてしまうんかぁ(><)笑
可愛い!!
え(・口・)伝書鳩飼ってはったんですか!?素敵!!!!
伝書鳩って普通にペットショップとかにいるんですか???
伝書鳩・・・カッコイイ・・☆
2006/11/18 00:27  | URL | かなき虫 #ap6xNNEE[ 編集] ▲ top
- *シンタグマさんへ -
知らない人や人前では発言できないよ。緊張して過呼吸になるもん。
喫茶店に入れないくらいだから度胸ないんです。

鳩は友達から貰ったの。
2006/11/18 15:18  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *王妃さんへ -
ドバト? さぁ、わからないです。
鳩ってたかられると恐いけど歩いていたり食べてる姿を見てる分には可愛いよね。

そういうイメージかぁ。
イメージと言えば行動的な私を知らない人は、見た目は 運動音痴のおとなしいお嬢様育ちに見えるらしい。オイオイ
2006/11/18 15:26  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- *かなき虫さんへ -
からすもすずめも追い掛けます。が 一番 反応が良いのが鳩です。

鳩は ショップでは見ないですね。友達がレース用にたくさん飼っていたので繁殖した子供をくれました。慣れさす前に 脱走し 戻ってこなくなっちやったの。家がまだ覚えてなくわからなかったのね。
2006/11/18 15:33  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
