スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予防接種~ワクチン
2006/11/29(Wed)
今日は お天気が良いですね。

午前中、頼んでいた餌とフィラリアとフロントラインを買いに、ついでにワクチンをお願いしに動物病院に行ってきました。
でも道はまだ湿ってたので暫らく抱っこ。
途中から歩かせ、駅まできたらマックの前でう○ち。いつもマックの前でするの。なんでぇ?

★体重測定 3.95kg
★体温 38.9度
診察異常なしのため注射しましょう!イヒ

体重4kg切りましたね!の看護士さんの声。ダイエット順調です。
やったぁー!まだ頑張らなくちゃ!
食欲ある仔のダイエットは大変だよねと医師がいう。
やはり運動かなあ。

椅子に一人で医師がくるまで座って待っているのを看護士がみて誉められてたよ。
だけどなんかいつもと違うのがわかるのか
診察が終わり注射液を出すと落ちつきがなくなり、診察台から飛び降りて私の肩に登り頭の後ろに逃げてきた。まるで野猿だよ。
そのCHOCOを笑顔でみてた先生に渡した瞬間、腰を摘み、あっという間に注射が終わった。
何があったの?とキョトンとしてた。

ワクチンは毎年 8種混合ワクチン です。 8,000円。 
20061129140003


今日は、激しい運動は避けるように言われました。
吐いたり、顔が腫れるようだったら連れてきてくださいと。
はぁーぃ(^3^)/おとなしくしてまぁす。

来週は 狂犬病の注射です。
また 病院だぁ。晴れるといいなぁ。       

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
追記
PM6:00 
 震えてる 元気なく ぐったりしてる
あまり嬉しそうではないがごはんは食べた
あの食いしん坊の仔がおかしい
ワクチンのせい?
★吐かないでね★              

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
11/30AM7:20ごはん食べて10分後 
吐いた
20061130083203


朝一で 病院に電話を! 
軽く感染した感じになってるためのだるさなど許容範囲とか。
打ってからすぐに急激な吐き気が起こり引っきりなしに吐くらしい
今日一日、静かにまた様子をみているようにと指示された。         
今 ちょっとソファーに腰掛けたら膝の上に乗ってきた
今は 腕のなかで寝てる 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
一日、ほとんどぐったりして寝ていた。
夕飯のごはんは 催促するようになってきた。
朝 吐いたから今日は 昼のごはん 20gしかお腹に入ってないんだよね お腹すいてきたんだね。
でも 食べたらまた 寝ちゃったぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12/1 AM7:20

おぉー!もう12月だぁ!

おはよう!
ごはん?に少し鈍いが反応!
いつものCHOCOだ。
20061201080403

今朝のCHOCO

もう 大丈夫かな?   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12/1 PM5:50頃
病院から電話がありました。
チョコのその後の容態は?と。

ダックスは副反応を起こす仔が割りと多いらしいです。
来年は ワクチンの前にアレルギーを抑える注射を打つか 一日 夜か次の日まで預かるか 8種を5種に変えて打つか相談しながらしましょうとのこと。
今回は こういうことがあったので狂犬病の注射は3週間あけましょうと言われました。お正月にかかるため 心配なので来年入ったら早々でも構わないですよと。
カルテには 今回のことが記された。
電話を切った2~3分後くらいに チョコは くしゃみをした。
たぶん、先生と看護士さんが話してるんだよー。(v^-゜)ブィ
注意事項があるサイトに載っていました
サイト先 地方の病院サイト

◆◆犬のワクチン接種について◆◆

▽ワクチン接種後の注意
 
 「レプトスピラ」を含んだワクチンはアレルギーを起こし易い、それ以外のワクチンでもアレルギーなどの反応を起こす可能性が無いわけではありません。ワクチン接種後の反応としては、注射した局部の腫れやしこりなどの他、顔が腫れたり、急に元気が無くなったり、ショック状態になることもあります。「アナフィラキシー」という非常に強いアレルギー反応を起こした場合には、非常に稀ではありますが、命に関わる危険性も出て来ます。今まで何でも無かったからこれからも大丈夫、と言い切れるものではありません。

 急性の強いアレルギー反応は通常、接種後短時間(30分~数時間程度)で発生することが多いため、病院でワクチンを接種した後は、できれば1時間くらい病院内で様子を見てから帰宅されることをお勧めします。したがって、夕方接種して夜間に具合が悪くなるという状況を避けるため、可能な場合は出来るだけ午前中にワクチンを接種することをお勧めしています。また、ワクチンを接種した日はあまり興奮させたり、激しい運動をさせないように注意してください。万が一、様子がおかしい時はすぐに病院に連絡してください。
スポンサーサイト
この記事のURL | 愛犬 | CM(10) | ▲ top
<<師走 | メイン | 山燃ゆる~④老舗 おまけ>>
コメント
- うちもそろそろ・・・ -
ワクチン&予防接種しないと・・・
これからは、ワンコ二人分!
うお~・・・注射代もなかなか・・・(汗;)

とは言っても、健康第一!♪
長生きしてもらわないとね・・・
末永く癒してくれ~♪(・・・変?)

2006/11/29 22:09  | URL | 旦那 #yTA/pu2Q[ 編集] ▲ top
- えっ、もう狂犬病? -
狂犬病の予防接種って、春頃、役所からハガキが来るのではなかったでしたっけ?
それとも、誕生月によって時期がずれるのでしょうか。
chokoちゃん、4キロを切ったのですか。
うちは、一生懸命食べさせているのに、なかなか4キロを越えません。
8種混合は、8種類も異物がからだの中に入るのですものね。
少し具合が悪くなるワンちゃんが多いですよね。うちのQもそうです。
でも、明日には元気になっているのではないでしょうか。
chocoちゃん、がんばれ!
2006/11/29 22:10  | URL | ふじりんご #Z99GJyf.[ 編集] ▲ top
- ★旦那さんへ★ -
そうかぁ、二人分だもんねー。一人だって13000円(ワクチン+狂犬病)だよ+薬類2種でしょ 
この時期きついのに 2人は(;゜゜)ウッ!     
病気するのを考えたら安いのよね。と言い聞かせる自分。
2006/11/29 22:17  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★ふじりんごさんへ★ -
梅雨の間 散歩いけなくて一気にデブったのです。元の体重3.8kgに戻すダイエットしています。

大体、生後4ヵ月頃までにワクチン、狂犬病の注射を接種してから散歩に出せなかったのを覚えていますか?8/29生まれのChocoは家に来た11/23のときはあと2回のワクチンが残っていて狂犬病を打ちおわったのがクリスマス頃でした。それから一年後だから春のハガキはきますが早すぎるので無視してくださいと言われてました。獣医さんの元でいつも登録までしてもらっています。なかには、狂犬病注射を受けずに散歩に出す飼い主もいるけど常識は言うまでもないことだけどと獣医さんがおっしゃってました。そういう方は春まで待っているのか?でも、鑑札がないということになりますよねー。

Qちゃんは 集団なのかな?冬の終わりから春生まれの仔には丁度いいですよね。
↑前のコメントの旦那さんの犬太郎くんも11/1生まれだから同じことが言えるのだと思います。
2006/11/29 22:45  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 予防接種 -
うちは9種混合ワクチンで10000円です。何が違うのかわかんないんだけど。。。
狂犬病は3月生まれだったので、春の集団接種で済ませてます。
獣医さんだと若干高いって言われたけど、そうなの??

愛犬もあの診察台に乗せると震えて私によじ登ってきます。
ロッククライマーかいっ!(爆)

偶然にもうちも今日、フィラリアとフロントライン、診察に行ってきたの。(^_-)
フィラリアは錠剤で、いつも先生に飲ませてもらってるんだけど、ターキーで作られた半生のジャーキーみたいのに包んでもらえるのよ。
思いっきり診察台から身を乗り出して待ってるのが笑えます。
食いつきは滅茶苦茶いいと。(笑)

チョコちゃんのダイエット順調ね。このまま頑張ってねー。
愛犬も5.20kgで、頑張ってまーす。
チョコちゃんのその後は大丈夫かな? 気になってる王妃なのでした。
2006/11/30 00:13  | URL | 王妃 #jT11VKDM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
ひめっちさんのブログ見た後に今度の休みは箱根だな!
と決めていたんですが、ピクニックランドのドッグランは
今期は閉園ですか・・・・・残念!
でもまだまだ紅葉は綺麗そうだから行ってみようかな?
芦ノ湖の海賊船でも乗ろうかな・・・クレートに入れれば
ワンコOKみたいなので。

話は変わるんですが、先日のうちのブログで高尾山の事を書いたのですが
ひめっちさんの他にも「ワンコ入山禁止なのに大丈夫だったんですね・・・・」
というようなコメントをいただきました。
高尾山のケーブルカーではワンコのクレートの貸し出しまでしてるんで
入山禁止ではないと思うんですが・・・・・犬も沢山いましたし・・・・・
ちょっと、気になってしまったものですから・・・・・。
2006/11/30 10:23  | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集] ▲ top
-  -
夏から秋にかけて生まれたワンちゃんは、確かに半年ずれる訳だから、狂犬病も秋になるわけですね。な~るほど。
うちは、集団のハガキがきたら、思い出して、その1ヶ月から2ヶ月ぐらいの間に獣医さんで打ってもらっています。やはり、8種混合と1ヶ月ぐらい空けて、ということになりますね。
さて、その後、chocoちゃん、元気を取り戻しましたか。
2006/11/30 11:03  | URL | ふじりんご #Z99GJyf.[ 編集] ▲ top
- ★王妃さんへ★ -
9種もするんだぁ~?!い・い・いちまんえん~~??
何かひとつ多く入ってるんだね。

今朝になっていつもの食いしん坊 悪戯chocoの復活!
出窓で外を 日向ぼっこしながら見ております。
昨日が凄くノンビリ出来たな。。
追いかけなくて済むし

でも、元気が一番いいや!

ご心配おかけしましたm(__)m
なんとか、乗り切ったようです。
2006/12/01 11:19  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★mannmasrukobusiさんへ★ -
そちらにもお書きしましたが、ドッグラン 通年に変更になってました。
念のためお確かめになってお出かけしてみてください。
暖かくされてお出かけくださいね。箱根お天気変わるの早いから。

高尾山の書き込み、拝見いたしました。
そのような事 書かれておりましたね
また調べてみます。わんこについて緩和になってるといいのですが。
小型犬は良いと言う事じゃないのかしら?
でも、日本の 自然の山でみんなの山なのに(都の管轄だとは思うけど)
 規制はどうなのかしら?とひめっち的に以前、調べたときは思ってしまったのですが。
2006/12/01 11:25  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★ふじりんごさんへ★ -
元気になりました。ご心配をおかけしました。
そのときの体調によって 同じものを打ってても公も違うんですね。
口が聞けないから余計 心配しちゃいますよね。

ほんとはね、春に はがき来ると chocoなんかは 打ったばかりだから
次、催促されてるみたいで、気分的に嫌なんですよ~
機械で処理してる分 仕方ないのでしょうね。お役所仕事だね。
2006/12/01 11:31  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
