スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひめっち農園 PART2
2006/12/02(Sat)
ひめっち農園、開園です

様子見で散歩も行っていなかったので欲求不満?
病み上がりのCHOCOが吠えてうるさいので
庭に放牧した。うれしそうに遊び走っている。

私は。。。と庭を見回してみたら。

OH!NICE!

みかんに続いて、第2段は ゆず。

20061202131603


今年は 例年にない 豊作で 
皮も 日焼けして汚くなく ひとつが 大きいです。

20061202131803


少し収穫しようと、もぎ取りをしていたら 
ニューヨーク帰りのお隣のおじさんが歩いてきた。
ガレージの上にいた私を見上げ 

何してる?と声をかけてきたので

ゆず だよ!と言うと、

ゆず?へぇ~、柚子湯かぁ。

あん? 柚子湯にするほど欲しいというアピール?(笑)

皮が綺麗なのだから 柚子湯にするには もったいない。

何か買い物に出てきたみたいだから、いくつかあげてもよかったけど荷物になったらいけないから

「お鍋にもどうぞ!」っと もいで 待ち構えるおじさんの手のなかに1個ほおった。
ナイスキャッチ!!

さて、こんなにできてどうしようかなぁ?

お吸物、茶碗蒸し、お雑煮、漬物、にちと散らしたり入れたりであまり消化できないなぁ。
シャーベット?(できない)情けない

やはり 柚子湯か?(爆)
スポンサーサイト
この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
<<箱根ピクニックランド | メイン | 彩り野菜の・・・>>
コメント
-  -
ひめっち農園で一日中収穫作業に勤しみたい!
というか、何でもいいので気分転換したいです。
只今ワーク・ア・ホリック~仕事中毒です。
おまけに右足首を疲労骨折してしまいました(´ヘ`;)
柚子湯にでも浸かって療養したいなぁ。
2006/12/02 21:51  | URL | パパZ #-[ 編集] ▲ top
- 焼酎のゆず割り -
イッパイ有ったら、ゆずジャム、がいいかなー
でも私はのんベーなので、毎日あびるほどゆずわりを頂いてしまうね。
『べらんめー、こんちくしょう』ってくだ巻いてますよキット。
2006/12/03 00:55  | URL | gao #-[ 編集] ▲ top
- 大山 -
パソコン消さなくて良かった。
さっき自分の記事アップしてから
シャワー浴びてて帰ってきたら
ひめっちさんの書き込みが・・・
でも ひめっちさん起きてるかな~
どうかな

大山すごい人でした。今日は天気も良くて
日曜日だから余計なのですが
紅葉綺麗でしたよ。。
下は緑の所もいっぱいありました。
でも上に行くと赤 オレンジ
見事でしたよ。。。

大山の阿夫利神社 下社 初めていきました。
昼からだったし体力に自信もなかったので
ケーブルに乗りました。
でも帰りは徒歩
もう辛かった。 なんていうか
下山って あんなに苦しいものなのか。。。
靴も登山用が楽なんだろうな。。
それと 杖もいります。。。

階段も 石で出来て ぼこぼこしてて
手すりもなくて、怖い怖い

ひめっちさんはテニスしていらっしゃるので
体力は私より絶対 断然良いと思うので
山登りも出来るだろうな。。。
chocoちゃんも連れて行くのですか?
犬連れた人も 何人も見ました。
犬もえらいです。
2006/12/03 22:11  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんなに柚子が実るなんて~~
ひめっちさんのお庭がうらやましー。
いったい何個ぐらいあるのですか。
この木は何年ぐらい経っているのですか。
それにしても・・・。
すごい数!
柚子は、今ユチャチャブームではないですか。
単なる柚子マーマレードだとは思うのですが、お湯で割って飲むのが冬の定番です。
紀伊国屋あたりで買うと、韓国産でもとっても高いですよね。
これだけあれば、一冬分のユチャチャが作れる!
あー、うらやましー。
2006/12/04 18:51  | URL | ふじりんご #Z99GJyf.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
凄い綺麗なゆずですねぇ・・・・売ってる物より綺麗!!
ゆず湯もいいけどコメントで別の方が書いてたゆず割り!!
超、美味そう!!天然のゆずで割ったらさぞ美味しいんでしょうね。
家庭にこんなに沢山実のなる木があって羨ましいです。
うちはマンションだから木は無理だなぁ・・・・・・
2006/12/04 21:35  | URL | mannmasrukobusi #-[ 編集] ▲ top
- ★パパZさんへ★ -
>おまけに右足首を疲労骨折してしまいました(´ヘ`;)

大丈夫ですか?
骨折ってしたことないのですが 痛いんでしょ?って当たり前ですよね。(^^ゞ

>柚子湯にでも浸かって療養したいなぁ。

温泉にでも浸かって治して下さいよ~。
お仕事も大変そうで…スタートを切ったばかり 
気をつけてこれからも頑張ってくださいね。おだいじに★
2006/12/05 11:46  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★gaoさんへ★ -
柚子割りですか?風邪にも良さそうですね。
ライムに似た感じなのかな?
ジャムもいいな。。。
2006/12/05 11:48  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★naoさんへ★ -
情報 ありがとう!
大山は見送りました。
高速 走ってて厚木を過ぎた辺りに目の前に見えるは 大山で、
あの山かぁ~高いなぁ~と思ってたんですよ。
前の晩、お腹の調子が悪かったので、ちょっとパスしました。(^^ゞ
またいつか行きます。下社までかな~?頂上は、、、病気してから貧血があるせいか階段を上がるのがきつくて。。(;^_^A
2006/12/05 11:51  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★ふじりんごさんへ★ -
柚子マーマレード・・gaoさんもおっしゃってたジャムですね。
作ってみようかな?
いったい何個くらい?わからないですが、10個は取って人にあげました。
まだありますよ~。
毎年、数えて10個あれば良いくらいなんですが。。
何で今年はこんなに?多分 台風が少なかったからだろうな~。
韓国産か、、国産を作りましょう!パンには 塗ったらどうかな?
2006/12/05 11:55  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ★mannmarukobusi さんへ★ -
柚子って鉢でも育ちますよ。みかんも 実が成ってる鉢植えのを買って来たから。
だけど大きく成るものだから 確かに難儀ですよね。
ブルーベリーと巨峰が成らなくて悔しいのですが。(泣)
2006/12/05 12:00  | URL | ひめっち #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
